人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥
by hi-lite-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気Blog検索サイト
最新のトラックバック
以前の記事
#10 例え話。
偽りも裏切りも見え透いてしまい、状況を見つめる羊はただ唖然とした。
象が口笛吹いている。「象は口笛の名人だ」と人に言われたこともある。
羊は暗闇でほのかに笑う兄さんを思い出し、深いため息をついた。

羊の思う兄さんの回想はいつも賑やかで、
例えば、兄さんとその仲間がピアノを囲んで煙草を吸っていた。
誰もがそうであるように、賑やかなのが好きなのだ。
羊はその部屋の中をそっと覗き込み、歌声に耳を澄ませ、そうして目を閉じる・・・。
目を開けるといつもの現実だった。
「羊君は兄さんのこと、本当に尊敬しているんだね。それは俺よりずっとだろうね。
それでいいさ。俺は凡人の延長に過ぎないからね。」象がつぶやいた。

羊は少しすまなさそうに、答えた。
「象さん、あなたのことはそれなりに標準以上ぐらいには尊敬しているけど、
兄さんに対する執着は、僕もどうしていいのか分からないほど大きなものなんだ。
僕の頭のほとんどを占めている。僕はバカなのだろうか?」

「そんなことは、机にでも聞いてみろ。」象は茶化すように言った。
「机が教えてくれるんですか?」羊は少し考えた。
「例え話だよ。聖書をよく読め。それから俺の論文も熟読しろ。
別に共感しろとは言わない。しかしながら意外とおもしろいはずさ。
周囲が俺の才能が落ちたと言っているけど、読めばおもしろさはそれなりにある。」
象はそう言うと椅子からゆっくり立ち上がり、天井を見上げながら歩き始めた。

羊はしばらく象の後姿を見つめていた。
by hi-lite-7 | 2005-10-30 01:00 | ■ 羊のあくび編 |
<< マナーに関するエトセトラ。 #9 羊の焦心と犬からのメッセージ。 >>
カテゴリ
ルーシーのお気に入り
haru☆jp
  (ハルイチさんのBlog)
bayfm78カフェイン11
  (ハルイチさんのラジオ)
DaB ・DaB Peopie vol 1
  (ハルイチさんの写真)
aiko フォト・グラフィティ
  (デジカメ日記 by aiko)
無料歌詞検索&コード
  (コードも分かって便利)
ハンゲーム
  (無料オンラインゲーム)
イルカのことちゃん
  (何となくマイブーム中)
BlogPet Wiki
  (こうさぎの解説)
Design Blog
  (キティ占いの参考)

♥ お気に入りトラックバック
今週のTBテーマ
  (Excite)
エキサイト:ニュース
  (Excite)
トラックバックBOX
  (JUGEM)
トラックバック野郎
  (ココログ)
トラックバック練習板
  ( goo )
ブログパーツ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧