♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥
by hi-lite-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
人気Blog検索サイト
最新のトラックバック
引越しを少しでも楽にする..
from 引越し簡単アレコレ
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
#babydoll王冠親..
from ベテラン主婦のためになる育児..
冷え性対策の体操・ツボ・..
from 冷え性のお悩み改善・対策サイト
【新ドラマ】SP(エスピー)
from Dayly Knewer
大好き!のだめカンタービレ
from 大好き!のだめカンタービレ
写真 だけ 結婚 式(し..
from 写真 だけ 結婚 式(しゃし..
ひもの女とステキ女子
from ひもの女とステキ女子
音楽器材 楽器(がっき)..
from 音楽器材 楽器(がっき)音楽..
ムコ殿もマリッジブルーかも。
from 少女Aプロジェクト☆jp
マリッジブルーかも。
from 少女Aプロジェクト☆jp
私流巻髪
from 巻髪 作り方
結婚式余興
from 結婚式余興
花嫁とパパ
from 花嫁とパパ
三上博史
from 三上博史
ドラマ 冗談じゃない!
from ドラマ 冗談じゃない!
人生劇場の液晶
from 人生劇場
冗談じゃない! ドラマ ..
from 冗談じゃない! ドラマ 主題..
元外航船の一等航海士で ..
from 元航海士の落書き帳
玉木 宏 上野 樹里
from あたしのおススメNEWS
以前の記事
カテゴリ:■ 音楽について( 17 )
|
ミュージックライフ。
お風呂で歌を歌うクセがどうしてもやめられません。
お父さん譲りなのかしら?気持ちいいよね!
選曲も、昭和っぽい曲が伸びやかで気持ちよく歌いこなせるの。
前奏も歌って、間奏も優雅に歌って、最高のステージ。

ギターを弾くようになったのも、お父さん譲りだね。
お父さんほど上手じゃないけど、私なりに弾き語りできるようになったもん。
もっともっと上手になりたいなぁ。6

ショパンが好きなのは、お母さん譲り。
喜んでもらおうと、少し難しい曲でも練習して聴いてもらったり。
今でもショパンを聴くと、お母さんの嬉しそうな顔が浮かんでくるよ。♦ ♦ ♦
実は、ピアノはいくら練習してもなかなか上達しなかったんだけど、
悔しくて毎日5時間の猛練習を続けて、発表会に出られるようになったの。

私が生まれてから、ず~っと周りには音楽が溢れていたような気がする。
そのおかげか、耳が良いらしい。
いつの間にか、楽譜がなくても耳コピーができるぐらいの音感が身に付いていた。
みんな普通にできると思っていたんだけど、
もしかして珍しいの?って気付いたのは、ずっと後になってから。

今やってみたいことは、やっぱり子供達に音楽を教えてあげたい。
基礎的なことも必要だけど、音楽の楽しさそのもの を伝えてあげたい。
そのためには、私も努力しなくちゃいけないんだけど、
不思議とそういう努力って苦じゃないっていう感じ。(^^♪

今夜は寝る前に何を聴いて寝ようかな。
お天気が雨っぽいから、「雨だれのエチュード」 なんていいかも。♥ ♥ ♥
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-10-19 12:17 | ■ 音楽について |
下手の横好き。
なんでこんなにピアノが好きなんだろう? と思うことがある。
特に、とりわけショパンが好きなのは、私が典型的な日本人だから?

古典派の音楽も好きだけど、ロマン派の音楽は 別格。♦ ♦ ♦
弾きこなせるピアニストの中にも、演奏の好き嫌いがハッキリ出てしまう。
私が充分に弾けるわけじゃないのに、ピアニストの好みを言うなんて、
それはそれで申し訳ないと思いながら・・・。

小さい頃からピアノは弾いていたけど、ただ練習曲を弾くだけじゃなくて、
好きな曲の楽譜を買ってきて、先生に弾いてもらったり、
「まだまだあなたには難しい曲よ。もっと大きくなったら弾きましょうね。」
って言われても、独学で弾いてみたり。(笑)
楽譜が難しい曲は、CDを聴きながら音から覚えたりしたこともあったっけ。

難しい曲を弾いているんだから、当然苦労はしました。
でも何時間でもピアノに向かって、ゆっくりゆっくり弾いていました。
お母さんも 「下手だねぇ。ショパンに聴こえないねぇ。」 なんてイヤミを言うんだけど、
飽きもせず下手な演奏を何時間でも聴いてくれていたなぁ。紅茶を片手に。

今、手元にピアノがないのが寂しいところ。(>_<)
ムコ殿の家に行くたびに、ちょっと弾かせてもらってるの。
そのピアノ、誰も弾いていなかったから音はかなり良くないんだけど・・・。
目の前にピアノがあることが嬉しいの。私の所有物じゃないけどね。

将来は、私専用のピアノを買って、自分の子供や近所の子供達に教えてあげたい。
立派な指導はできないかもしれないけど、ピアノへの情熱なら負けませんから。(^^♪
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-09-12 12:19 | ■ 音楽について |
オーケストラ行ったよ。
この前、念願のオーケストラ聴きに行ったの。♦ ♦ ♦
学生のオーケストラだから、とってもリーズナブルだったんだけど、演奏は上出来。

一緒に行ったムコ殿は、クラッシック初心者なので 途中まで寝ていたんだけど(笑)
途中から起きて真剣そうに聞いてました。
それで、「バイオリンってあんなに大きさいろいろあるのか!?」 と驚いていたけど、
チェロやコントラバスを全部バイオリンと思ったんでしょうね。
そういうのも教えてあげながら、「弦楽器は不思議だ!」 と。

それで、ムコ殿は、自分が演奏するなら金管楽器をやってみたいらしい。
理由は少人数だから合わせやすそうだからだそうです。
ムコ殿が言うには、「第一・第二バイオリンの人数が多いので、
演奏会で目立たないし、人間関係が難しいそうだ・・・。」
と言ってました。
ムコ殿らしい、不思議な想像力です ^^;

観点が違うのが面白かったけど、クラッシックアレルギーは少し解消されたっぽい。
アンコールで G線上のアリア が流れたときに 「この曲知っている!カッコイイ!」 と。
そして、「次回は知っている音楽を聴いてみたい。」 と言ってましたから。

ムコ殿の好きそうな音楽ね。
とりあえず初心者向けの音楽を聴かせてあげよう。華やかでメジャーな音楽ね。
学生オーケストラでいろいろやっているみたいだから、
演目をいろいろ見て選んであげようっと ^^
ベートーベン、モーツアルト、チャイコフスキー、ドボルザーク etc・・・。

やっぱりオーケストラの生演奏はいいね。♥ ♥ ♥
躍動感やココロが洗われる感じがして、何回行っても新鮮に感動できるもん。(^^♪
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-08-17 12:22 | ■ 音楽について |
ショパンを語る。
兄弟揃ってクラッシックを好むので、会えば必ずその話題。
中でもショパンを語りだすと、なぜか本格的な討論になりますねぇ。
S

ロマン派の曲目って、演奏家によってかなり解釈や表現が変わるから、
それぞれの演奏について、誰の演奏がいいとか、こんな解釈方法があるとか。
とにかく早ければ良いのか、それとも情緒たっぷりが良いのか、
強弱の位置や、左右の手のバランス、ペダル使い etc・・・
好みは分かれるけど、かなりマニアック な議論になってしまう。

ショパンコンクールがあるぐらいだから、ショパン名人がたくさんいるんだけど、
ショパンの演奏が上手な人ってスゴイ。尊敬してしまう。♦ ♦ ♦
私の弾いているレベルなんて足元に及びません。ほぼお手上げです。

それ以上に、そんな難曲を練習用にいくつも作曲したショパンって、
かなりの腕前だったことが推測されるんだけど、どんなものだったのだろうねぇ?
メロディ重視の曲もキレイだし、エチュードもハイレベルだし。
あの早くサラサラ・ドロドロと弾いてしまうメロディ構成って、どうやって創ったんだろ?6

ピアノソロの曲目になると、自分が習っていたために技術にこだわってしまう。
それで、音楽を楽しみながら 「勉強したい!」 と思ってしまう。
逆にオーケストラ等は、単純。情緒とか迫力とか、印象だけ楽しんで聴いてマス。
そして、ピアノソロもオーケストラもまた兄弟でいろいろと聞き比べて、
好みの演奏家を探す作業がまだまだ続きそう。(^^♪
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-07-30 12:19 | ■ 音楽について |
オーケストラを聴きたい。
最近、久々にオーケストラ聴きに行きたいな~っ て思ってマス。
高額チケットでプロの演奏するコンサートじゃなくてもいいので、生演奏を。

学生時代は、いろんな学校の定期演奏会に行っていたの。
プロではないけど、ちゃんとしたコンサートホールで演奏すれば 迫力満点。
しかも、聴きやすい音楽が多いし、チケットもリーズナブル。♦ ♦ ♦
学生とは言っても、けっこう上手なんだよね。
みんな一生懸命で、カッコイイ! と思った。(^^♪

しばらく行ってないなぁ。行きたいなぁ。6
秋ごろになるとおそらくいろんなところで学生のコンサートがあるでしょう。
今年こそは行こう!
しかもムコ殿も誘って、クラッシックアレルギーを解消してあげようっと。


ムコ殿は、クラッシックを聴くと退屈で眠ってしまう人だったの。
でも、式のBGMの選曲の相談をしているうちに、「わりといいなぁ。」 と思ったらしく、
ついでに 「のだめカンタービレ」 のドラマを録画していたのを貸してあげたら、
これも効果覿面。J
これを機に、音楽に触れて欲しいなぁって思ってマス。

子供が生まれると、音楽の英才教育を・・・ と密かに夢を描いているので(笑)
ムコ殿に理解者になってもらわなければ!!!
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-07-09 12:24 | ■ 音楽について |
音楽の好き・嫌い。
私の先輩は、私のためによく音楽CDを貸してくれるの。
それで、なぜか先輩は、私がヒップホップが好きと思っているらしく、
いつもそんな感じの音楽。
「君ぐらいの年齢だったら、こういう音楽好きだろう?」 って。

とりあえず、「いつも気にかけてくれてありがとうございます。」 ってお礼を言うけど、
本音は、私はヒップホップを好んで聴くほど好きじゃないの。(>_<)
オーソドックスな洋楽や、キレイなクラッシックや、ギターのかっこいいバンドサウンズ・・・
それらのほうが昔から好きなの。(^^♪
だから本当はちょっと趣向が違うんだけど・・・立場上、言い出しにくい。

先輩は、CDショップに並んでいる音楽じゃなくて、
路上ライブでひたむきに売っているようなアーティストの卵が好きなようで、
今回借りているのも、まだデビューしていない路上ライブのグループに
「君達、頑張ってこの町を活気付けてくれよ!」と応援しながら
CDを購入しているみたい。
先輩のお人よしで優しい性格そのものなんでしょうね。♦ ♦ ♦

はてさて、今回はどんな感想を言ったら良いものやら・・・。6
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-05-18 12:17 | ■ 音楽について |
ピアノ・ライフ。
土日は、居候の自宅にあるピアノを弾いて楽しんで過ごしました。(^^♪
早く自分専用のピアノが欲しいなぁ・・・ と気持ちが募るばかり。

教えてあげている居候も、かなり上手になってるよ!
全く弾けなかったとは思えないくらい、なめらかに演奏してます。
でも、まだ片手でしか弾けないし、楽譜も読めないみたい。
私がお手本を見せて、それをマネしてやってます。(笑)

楽譜にとらわれないからか、私のお手本の時に強弱とか感情を付けて聴かせてあげると、
忠実にそれを再現しようとしてるの。
「ここはやさしく、ここは弱く、ここから強く、タタタタタン!」 って感じ。
それを見たまま聴いたまま、ちゃんとやっているの。わりと筋が良いのかしら?
初心者にしては難しいかな~って思っていたけど、この調子だともうすぐ完成しそう。
居候も頑張っていますね。♦ ♦ ♦

それで何となく 「私って教え方うまいかも???」 という錯覚に・・・。
今のところは生徒一人だけど、ボランティアだけど、一応ピアノを教えてあげているこの頃。
子供の頃の夢が一つ実現中です ^^
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-02-27 10:37 | ■ 音楽について |
ピアノ・ガール。
のだめ効果 でピアノへの情熱が強くなったこのごろ。
先日から楽譜を購入して、スタジオやピアノのあるお友達の家で練習を始めました。(^^♪

あぁ・・・ブランクがあって、なかなか思うように弾けない・・・。

お友達は、
「すごいねぇ。自分も習っていたけど、両手で弾ける人初めて見たよ!」
お友達のお母さんは、
「まさかこんな形でピアノが日の目を見るとは思わなかった!」
というような反響。ついでに、影響を受けたお友達にも教えてあげてマス。

でもね、自分ではもっともっと上手だったはずなの。
コンサートでもコンクールでも、華やかな舞台を数こなしてきたの。
なのに、なのに、指が回らないなんて私としては悲しいところ。
はてさて、私のピアノの腕前は、ちゃんと戻るでしょうかね。S

とりあえず、初心に戻って着実にね。
軌道に乗れば、スイスイ~っと弾けるんじゃないかなぁ・・・っと信じるしかないっす。

どうやらお友達のお母さんがとっても喜んでくれていて、
(せっかく高い買い物をしたのに今まで眠っていたからねぇ。)
近日中に調律しても良いって言ってくれました。もちろん私負担ですけど。
スタジオに行くと利用料金がめちゃくちゃ高いので、助かります!♦ ♦ ♦

お金が貯まったら、近所迷惑にならない電子ピアノを購入しようと思っていたんだけど、
楽器屋さんに楽譜を買いに行ったときに現物を見てちょっとイメージと違うのよね。
やっぱり本物のピアノに比べたら、音が劣る感じ。
どうしようかなぁと悩んでいると、
機番によっては、普通のピアノを改造したらサイレント機能や録音機能が付くって!?
しかも電子ピアノを買うよりも かな~り安く できるそうな ^^

もう電子ピアノに妥協する必要もないことだし、
将来は、実家にあるピアノを完璧に改造して、私専用にしたいな。♥ ♥ ♥
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-02-14 11:23 | ■ 音楽について |
ピアノが欲しい。
ここのところの私は、ピアノが欲しい。
車とかほかの高級品には興味がなく、とにかくピアノが欲しい。

ここのところと言わず、ずっと前から。

ピアノを弾いていると、集中していつの間にか何時間も経過している時があるくらい。
でも最近はちゃんと弾いていない。(>_<)

お金があったら ♦ ♦ ♦ 自分専用のピアノ ♦ ♦ ♦ が欲しいよね。
本物のピアノだと言うことないんだけど、近所迷惑を考えたら 電子ピアノ もいいなぁ・・・。
ヘッドフォンして弾けるから。
眠れない真夜中に、ひたすら練習できそう。(^^♪

昔は、電子ピアノは鍵盤が軽いから上達しないって言われていたけど、
最近のはちゃんと鍵盤に重みがあって、強弱も付けることができて、
録音とかもできるらしい。

電気屋さんに行く度に、お試し演奏できる電子ピアノを弾いて遊んでしまう。(笑)
たまに、ギャラリーが寄ってくることも・・・。

私にとってピアノは、趣味以上、特技未満ってところかな。
将来、ぜ~ったい買うんだもん!
[PR]
by hi-lite-7 | 2007-01-17 12:30 | ■ 音楽について |
ピアノ弾きたい。
「のだめカンタービレ」 効果の一つかしら?
我が家の居候も、モーツアルトを演奏したいから教えて欲しいと。

ということで、キーボードを引っ張り出してみて、ちょっと鍵盤を叩いてみた。
しばらく弾いていなかったから、覚えていたはずの楽譜が思い出せない。
しかも、自分の思うように指が運ばない。
自分の中では軽いショックを味わいました。S

それでもポロンポロンと弾いてみせたら、居候は喜んでいました。
私の真似をして弾いてみようとしていたけど、5分で諦めちゃったけど。(笑)

ピアノって、面白いと思うまでちょっと時間がかかるんだよね。
確かに叩いたらすぐに音が出るけど、指の順番とか楽譜の読み方とか、
基礎をキッチリ練習しないと、聴かせるような演奏がなかなかできないんだよね。
練習をサボると、すぐに鈍っちゃうしね。(>_<)

私も習い始めた頃はなかなか思うようにできなくて、苦痛だなぁ って思いながらだったけど、
好きな曲がたくさんあったからね。♥ ♥ ♥
「キッチリ練習すれば何年か後に必ず弾ける!」信じながら猛練習したよ。(^^♪

ん~・・・ピアノ弾きたいよ~。
[PR]
by hi-lite-7 | 2006-12-07 14:49 | ■ 音楽について |
カテゴリ
ルーシーのお気に入り
haru☆jp
  (ハルイチさんのBlog)
bayfm78カフェイン11
  (ハルイチさんのラジオ)
DaB ・DaB Peopie vol 1
  (ハルイチさんの写真)
aiko フォト・グラフィティ
  (デジカメ日記 by aiko)
無料歌詞検索&コード
  (コードも分かって便利)
ハンゲーム
  (無料オンラインゲーム)
イルカのことちゃん
  (何となくマイブーム中)
BlogPet Wiki
  (こうさぎの解説)
Design Blog
  (キティ占いの参考)

♥ お気に入りトラックバック
今週のTBテーマ
  (Excite)
エキサイト:ニュース
  (Excite)
トラックバックBOX
  (JUGEM)
トラックバック野郎
  (ココログ)
トラックバック練習板
  ( goo )
ブログパーツ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧